2001 カクタス・ウエスト in 奥出雲

場所
宿 コテージやまびこ  島根県安来市 広瀬町上山佐1397-10
内容
カテゴリ MTB2.5時間チームスプリント
クラス 5・6人の部
選 手 シュガー(Club Equce)、JAMマ(Kimi2R)、
にょろピーターやんにし
高速代
[五日市IC]〜[庄原IC] (軽)1,950円/片道
結果

やんにし執筆

田んぼはイヤ

 はるばる島根県の奥出雲まで来ちゃった。もちろん泊りがけ。 宿泊先のコテージは、なかなか良い作りで、皆さんくつろぎまくり。 明日は、5:30起きだということも忘れて(いや、わかっていながら)飲みまくり。



 大会スタート前、コースレイアウトが変更になったということで、希望者は試走が許可される。 朝の試走に間に合わなかったやんにしは、試走することにした。 「きつい。。」試走で死にそう。でも、後ろを走る他チーム人が「マジで、こんなとこ走るんですか?無理ッス」 とか聞こえてきて、「俺よかダメな奴もいっぱい居るのね。」と、なんか勇気が沸いてきた。
 細い下りの直角コーナー、内側は田んぼです。「あら。。」 びびったやんにしバランスを崩し、田んぼに左足を突っ込む。 試走で、田んぼに落ちたのはやんにしだけだろう。。。 途中、前との間隔が空いて「試走中に遭難?!」とか、不安になったが、なんとか無事生還。
 自分の番が回るまでの緊張感といったら、もう、逃げ出したくなる。 いっそ、ソロの方がまし(ウソ)。第一走者のにょろが速い。プレッシャー倍増。

 みんな、予想を超える奮闘、あっちゅう間にやんにしの番。
 「たぶん、2周目は廻ってこないだろう。」この一周に賭け、ペース配分無視の走りだ。
 そして、さっきの田んぼです。「一回立ち止まろう。」 やんにしあっさり、敗北を認め左足を付こうとしたその時。「あら?」 やんにし勢い余って、まわれ右。今度は、右足が田んぼにイ〜ン! しかも、今度は勢いがあったので、すっぽり嵌りこむ。あやうく、靴を失う所だった。 何とか、ロスタイムを最小限に押さえたやんにし、怪我せず生還。
 2回も田んぼに落ちたのはやんにしだけだろう。

 場内放送、どうやらうちのチーム、5・6人組みの部でトップを快走中らしい。 みんな予想以上のペースだ。まずい、このままでは2周目が廻ってきてしまうぞ。
 「シュガーさん、次、お願いします。」
 おとなのやんにし。自分の技量を心得て(涙)、あっさりタスキを譲り、今日は御役御免。

 そんなこんなで、無事完走。
 いやー、やったよ。ポディウムの中央だよ! 最高!!(でも、田んぼはイヤ)
 応援しくれた皆様方、どうもありがとう。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ