Team YABAI

ツールドしものせき2015

集合場所

 下関北運動公園
  山口県下関市 大字冨任字小迫
カテゴリ THT26
選 手 やんにし
持ち物 自転車、飲料、筆記用具、リュックサックなど
受 付 9:30 〜 10:00
ルール説明 10:15 〜 10:30
競 技 10:30 〜 13:30
表 彰 14:00 〜 14:30
費 用
大会参加費:800円/人
前泊  HOTEL AZ 山口下関店
  山口県下関市長府八幡町2-1
結果
大会結果ページへ 戦利品ページへ

やんにし執筆

二年連続

競技説明中

 昨年まで秋に開催されていたツールドしものせき。同じく秋開催の海峡マラソンと時期をずらしたいということで、今年から春開催に。

 相変わらずの人気大会で、ネット先着受付(ロングコース900名)が受付開始後わずか7分で定員〆切りになったそうな。

 そんなロングコースには全く見向きもせず、自分は今年もサイクルラリー(THT26:トレジャーハントツーリング26)にエントリー。

 久しぶりにTHT26の説明をするよ。

春の川北神社
 一定の地域にちりばめられた26箇所のトレジャーポイント(以下TPと略す)のうち、参加者が最も立ち寄りそうにない8箇所を当てるという運と頭脳と地図読力を競うゲーム。

 ポイントが曖昧に書かれた地図と、各ポイントの写真、そして実際にその場所に行けば大体わかるような3択クイズが書かれた用紙をわたされスタートする。

岩谷古墳
 最低8箇所のTPに訪れれば、とりあえずゲームが成立するため近場を廻れば小学生でも参加可能。運のゲームなので上位も夢じゃない。
 じゃあ、力自慢は得しないのかと言うとそうでもない。8箇所を超えるTPを巡った場合、0.1点/TPが与えられる。これを余剰ポイントと呼ぶ。僅差の勝負となったときはより多くを巡った者が有利。 それに、多くのTPを廻れば申告するTPの選択子も広がるので、尚更有利だ。

 ゴールには制限時間が設けられ、所定の時間を過ぎると減点され30分以上遅れると失格。ゴール時刻は解答用紙を提出した時点となるため、少し余裕を持って帰ってくる必要がある。

安岡八幡宮
 クイズ慎重に答えよう。誤答は大きく減点となる。
 もし、選んだ8箇所の中に誤答があると-1点とデカイ。優勝争いから脱落は必至だ。

 8箇所以外のクイズが誤答の場合、余剰ポイントが加算されないのみ。しかし、この0.1点が雌雄を決することもある。

 まあ、気軽に構えよう。仲間達と知らない町をあーでもないこーでもないと楽しく巡る事ができる。その名の通り「自転車さんぽ」。

善行寺
 球場を出発、まずは会場近くのポイントを押さえ、時計回りにポイントを巡る。

 浄土真宗 善行寺。

曹洞宗玄空寺駐車場にある道元禅師歌碑
 1609年からある曹洞宗玄空寺。
 曹洞宗開祖、道元禅師の歌碑がクイズに。

れんげ薬局のフラワー元気くん
 れんげ薬局のマスコットキャラクターフラワー元気くん
 薬を自動車に乗ったままドライブスルーで購入できるそうだ。

ローソン下関蒲生野店わきのヤギさん
 ローソン下関蒲生野店わきのヤギさんの数がクイズ。
 去年より数が増えてるような。

コーラ飲むかい?
 全ポイントを巡ってゴール。

 表彰式。残念ながらオンリートレジャーは逃したが、順位が低いの中で最も多くのポイントを最も速く回った選手に与えられるFastRider賞を受賞。去年に続き二年連続の受賞。
 みんな家族や友達とワイワイやってるなか、独りガチで競技しててスンマセンwww



前回の報告へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ