Team YABAI
Club Equce 主催イベント

今治焼豚玉子飯調査ツーリング

集合場所
須波港 広島県三原市 須波西1-2
カテゴリ ツーリング
参加者 やんにし
コース 距離:94km
瀬戸田沢港フェリー乗場   広島県尾道市 瀬戸田町沢

 多々羅大橋
道の駅 今治市多々羅しまなみ公園

 大三島橋

 伯方SCパーク

 伯方・大島大橋

 よしうみいきいき館

 来島海峡大橋
サンライズ糸山  今治市

 重松飯店
来島海峡大橋
よしうみいきいき館
伯方・大島大橋
伯方SCパーク
大三島橋
多々羅大橋

 岡哲商店  尾道市
瀬戸田沢港フェリー乗場

やんにし執筆

これはファストフードやぁ

しおまち商店街を抜けて行きます

 Club Equce のクラブツーリングに、1年半振りに参加してきた。
 今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を食すために、しまなみ海道を走り今治を目指すというグルメツーリング。 尾道からだと距離があり過ぎるので、三原市須波港からフェリーで瀬戸田の沢港に渡りスタート。

 しおまち商店街を抜け、追い風を受けてしまなみ海道を走る。

 多々羅大橋上で30名以上の大集団とすれ違う。その中の半数の胸には「Team UKYO」の文字。愛媛で合宿中のようだ。

多々羅しまなみ公園から望む多々羅大橋
 多々羅しまなみ公園で休憩。実は目的の「焼豚玉子飯」はここでも食べられる。がとりあえず、ここでは休憩だけで先を目指す。

 大三島橋を渡り、伯方島へ。
 伯方SCパークでまた休憩。目的の「焼豚玉子飯」はここでも食べられる。がとりあえず、ここでは休憩だけで先を目指す。

よしうみいきいき館から望む来島海峡大橋
 伯方・大島大橋を渡り、大島へ。
 よしうみいきいき館でまたまた休憩。目的の「焼豚玉子飯」はここでも食べられる。がとりあえず、ここでは休憩だけで先を目指す。

 来島海峡大橋を渡り、四国今治本土へ。
 サンライズ糸山でまたまたまた休憩。目的の「焼豚玉子飯」はここでも食べられる。がとりあえず、ここでは休憩だけで先を目指す。

これが「焼豚玉子飯」。よくかき混ぜてから食します。
 今治市街へ。過去幾度と無く四国今治本土まで足を運んだが、今治市街を自転車で走るのは初めて。交通量の多い市街は疲れる。しまなみ海道の走りやすさを痛感する。

 目的地の「重松飯店」に到着。13時を過ぎているが店は大繁盛、店外で少し待った後テーブルへ。参加者全員で並盛りを注文。
 ご飯の上に焼豚、そしてその上に目玉焼き、黄身は半熟。それらに甘いタレが絡めてある。これをレンゲでよくかき混ぜて食す。まさにB級、うまい、箸が、いやレンゲが進む。
 あっというまに完食。
 調査完了!!
 これはファストフードだな

 今治港に立ち寄るが、大三島行きのフェリーは出た後。来た道を引き返す。
 冷たい向かい風。思ったより寒い。厚着していたので助かった。

 帰りのフェリーまで時間があったので、しおまち商店街お約束のコロッケ。閉店前のこの時間は冷めたコロッケ。やはりココは昼間寄るのが吉か。



前回の報告へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ