Club Equce 主催イベント

野呂山ヒルクライム練習会

02/06/15(
  •   
場所
内容
カテゴリ ヒルクライム練習会
参加者 ピーターやんにし
費 用 参加費:なし (弁当持参)
時間 9:30 〜 14:30
コース 距離:10.5km 高低差:740m

やんにし執筆

高原の陽射し

 クラブエクシーノーステール企画による、野呂山ヒルクライム練習会。YCSC月例ヒルクライムおよび阿蘇望対策のための練習会。

 まずは、野呂山山頂ビジターセンターの駐車場(標高750m付近)へ集合。 頂上は800mを超えるそうだが、ヒルクライムのゴールはいつもココに設定しているとのこと。
「頂上集合→まず下って→いざ登坂」
というスタイルに慣れておらず、少々戸惑う。 ゴールした後下らなくて良いので、体も冷えないし怪我も少なそうだ。 ゴール後の水分補給も問題ないので、ボトル1本もあればOK。なるほど合理的だ!
 しかし、鍛えているピーターと違って、血の周りが遅い俺としては、 アップらしいアップができないこのスタイルは、ちと辛い。
 序盤は関節が温まるまでゆっくり。その後、少し無理をして故意に血を回し、 あとはイーブンペースという戦略で望むことにした。

 標高差750m弱、距離10.5km、平均勾配7.1% 皇座山の勾配とほぼ等しいが、緩急があまりない。 途中一旦下ったりする皇座山に比べて難易度は低そうである。 ただし、高低差750mは初体験。眼下の景色を堪能しながら、ゆったり目に登りを楽しむことにした。

 途中路面が悪く、わざとセンターライン上を走ったりとズルをしたが、50分ちょっとでゴール。
 ピーターとの差は5分程度。 ゴール後もへたりこむようなことはなく「もっと行けた!」と己の臆病さを悔やんだ。

 しかし、高原の陽射しはなんて気持ち良いのだろう。この時期、直射日光が気持ち良いなんて、 下界じゃ考えられない。また来たい。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07


このページの上部へ