第6回サイクルマラソン阿蘇望

  •   
場所
宿
阿蘇熊本空港ホテルエミナース
 熊本県上益城郡益城町田原2071-1
内容
カテゴリ センチュリーラン
クラス Aコース (4峠130kmの部)
出場者 やんにし
コース
4峠 130km
結果

やんにし執筆

 周りは水に浸かったと思われる車が何台も

 クラブエクシー御一行に同乗させてもらい、サイクルマラソン阿蘇望に出場してきた。
 前日入りだが遠いこともあって早朝出発。広島は豪雨。マダム♂ひろに搭乗を手伝ってもらうい、みんなびしょ濡れ。
 少し走ると雨もやみ(いったい、何だったんだ。。)すなと合流。中国道をひた走って、どらチャン号と合流。 明日は雨らしいが、今日は晴れ。観光が楽しみだ。



 九州に入る。昨夜の雨の影響か、福岡−大宰府間が崖崩れで通行止めらしい。
 下道に降りると大渋滞。下道も崖崩れで片側通行となっていた。
 周りは水に浸かったと思われる車が何台も放置されていた。JAFのレッカー車も数台見た。 橋の欄干には流木が折り重なり、道路は砂まみれ。河が氾濫したことを物語っていた。
 渋滞のせいで10分のところを4時間以上掛かってしまった。観光は断念せざるをえない。しかし、ごちそうにはありつけそうだ。



 「やまの囲炉」。名物「地鶏の七輪焼定食」に舌鼓。  帰ってピーターに自慢できそうだ。

 宿泊地は熊本エミナース。明日に備えて早めの消灯。

 、雨。
 会場はすぐそば。自走の予定だったが、雨が降っているので車で行くことに。
 前夜雨ざらしだったマシン。みんな整備に余念が無い。



 スタート直前。未曾有の大雨。寒い。
 参加者が多く事故防止のため、数十人単位でのスタート。 自分はエントリーが遅かったため、エクシーのみんなより4分遅れのスタートだ。 最初の平坦路は見知らぬ人にツキイチ。

 第一の峠「地蔵峠」。850mの登り。雨のせいか比較的楽だ。
 どらチャンすな前週落車した手負いのうに@に追いついた。
 第一エイドの展望台でノーステールマダム♂と顔をあわせる。
 ひろぶっさんは、もういなかった。
 一緒に再スタート。すぐに、ノーステールマダム♂は見えなくなった。 「地蔵峠」はうに@と制覇。
 下り始めると同時に大雨。怖い怖すぎる。時速70kmの急坂。帰りはこれ登るんだよな。。
 ブレーキシューがリムの水を弾くまでブレーキが効かない。何度か冷々しながら下りきる。
 うに@に置いて行かれた。

 第二の峠「阿蘇山上」を目指す。650mの登板だ。
 小雨。登りにはちょうどいい。 雲のせいで遠景を望むことはできないが、牧草地の牛達、迫る山の稜線、つづら折れ。 もがきながらも景色を楽しむ余裕がでてきた。
 まだまだ半分も来ていない。ペースはこんなもんで充分だろう。
 「阿蘇山上」のエイドに到着。止まると寒い。
 とにかく食料をかっこみ、水を補充して早々に出発だ。
 「草千里」の前を通過すると下りだ。左右に何も無い。牧草地を走る下り坂。
 ついついスピードが出てしまうが、雨で止まらないので早めの減速を心掛ける。
 時速60kmから30kmへ一気に減速、ブレーキにしがみついてるような感覚だ。背筋が攣りそう。

 昼食会場の「阿蘇いこいの村」に到着。 ここで、初めてひろ氏を拝む。ノーステールマダム♂の3名は出発するころ。うに@に待ってもらって震えながら昼飯を平らげる。
 出発直前、すな氏到着。カッパが暖かそう。

 第三の峠「箱石峠」を目指す。標高差350mと低いが、キツイ。
 またまたうに@に置いていかれる。頂上制覇。雨も止んだようだ。今度は楽しく下れそうだ。

 「童謡館」のエイドに到着。
 おお、ひろノーステールマダム♂うに@の4名が居る。
 またまた、うに@に待ってもらい、再スタート。

 最後の峠「地蔵峠(復路)」。勾配がキツイ。。
 11%、12%の看板が次々に現れる。最後に来てこのレイアウトは殺人的だ。
 またまたまた、うに@に置いていかれる。
 雷が鳴り始める。土砂降り。雨がヘルメットをたたく音が響く。ここまでの雨は、自転車人生初。
 おかげで体温が保たれる。これまでエイドステーション(補給所)は各駅停車してきたが、登板途中の最終エイドは通過。 関節も筋肉も問題無い。攻めの走りはできないものの、淡々とペースを守って登る。
 峠制覇!頂上の平坦区間で、うに@を捕らえる。
 大雨の中、850mのダウンヒルだ。 ところどころ霧が出ていて気が抜けないところだが、もうすっかり慣れてしまって楽しく下る。 う〜背筋が攣る〜。下界に下りるころには今日初の晴れ間。もっと早く晴れてくれれば景色が楽しめたのに。

 最後の平坦路。長い下りで休んだおかげで、足が余っている。 うに@と先頭交代で40km/h巡航。足の止まった奴らをごぼう抜きだ。うに@と並んで感動のゴール。

 完走賞の陣太鼓がうまい。
 マダム♂が持ってるのはゲータレード(別名シュガーの毒水)かな?
 間もなくすなもゴール。どらチャンも時間内にゴールでき、全員完走
 今年は、雨のによる寒さでリタイア続出、半分近くが途中で止めてしまったそうだ。


 みんなで祝杯。御褒美ということで食事もリッチに。。
 が、災いしたのか、疲れた体が受け付けず、おなか壊した。



 みなさんお疲れ。頑張ってもまぶたが上がらないマダム♂
 昨日よりさらに早い消灯とあいなった。

 最終日
 膝下が痛い。たった130km、4峠でこの有様だ。
 早起きしたので、朝飯前に朝風呂。うーん、一番の薬だ。布団で寝るより疲れが取れた。

 今日もあいにくの雨。観光を断念。「阿蘇ファームランド」でお土産を買ったらとっとと退散だ。
 雨、雨、雨。雨の阿蘇望だった。来年はYABAIのみんなもどう?



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ