2005 ツールド国東

2005/05/03(
  •   
場所
国東半島周辺   大分県 
宿
前泊

 住吉浜リゾートパーク
  大分県杵築市大字守江(R213号沿)
後泊
別府駅前 ホテルシーウェーブ別府  ホテルシーウェーブ別府   大分県別府市駅前町12-8
内容
カテゴリ センチュリーラン
クラス 国東半島一周センチュリーラン(Aコース)
参加者
くま氏、  ピーターやんにし
コース 160km
結果
温泉
別府温泉 別府ホテル清風
 別府温泉 別府ホテル清風
   大分県別府市北浜2-12-21

 鉄輪温泉 山荘 神和苑
   大分県別府市御幸6組
日記
くま

 今回は、サイクリングターミナルではなく、会場内の宿泊施設なので、かなり楽です。 参加者名簿を見ると、自分が知ってるヒロシゲ関係者だけで約30人!例年になく多いです。
 自分は、一昨年が見学&応援,去年が120kmで、今年は160kmに参加。
 去年の総参加者が約1,200人くらいだったけど、今年は約1,400人! その中で160kmの参加は約700人(去年は約500人)と半数が160kmの参加者でした。
 気温は23〜25℃で思ったほど暑くなく、体調も良かったので終盤の海岸線までは意外に早いペースで走れたんだけど、海岸線の一人旅は風をまともに受けるので一気にペースダウン。
 でも、残り約20kmのところから40人近い大集団での集団走行に紛れこめたおかげで、この区間は30〜35km/hで巡航。自分は集団の真ん中辺りだったので風の抵抗をほとんど受けず、かなり楽させてもらいました。
 結果は、所要時間7時間1分と7時間は切ることはできなかったけど、自分なりに納得できる内容でした。
 来年は6時間30分を目標にして、これから1年トレーニングです。

やんにし
 当地は晴天。空も海も青く、乾いた風が心地よく、寒くなく熱くなく、絶好のサイクリング日和。 今年は10日前にはじめてロードバイクを倉庫から出すと言う例年を上回る体たらくぶりだったが、直前の調整が巧を奏し、最後まで気持ちよく走る事ができた。

 午前はイマイチ調子が乗らず、どらチャン列車から千切れ途中下車。さらに、ダムまでの登りではくまちゃんに置いて行かれていたが、昼飯前の峠辺りから調子が上がってきて楽しく行けた。
 午後はYABAI3人一緒にスタートしたが「トンネルは速く脱出する」のセオリーに則って走っていたらいつの間にか皆を千切っていた。 途中、さすがに疲れてきてピーターに抜かれる。さらに、帰宅途中のママチャリ中学生に登板で抜かれるというハプニングもあったが、その後盛り返し、 終盤30kmは独りで風を切り、気づけば列車を作っていた。結果は平凡だったが内容は満足。

翌日の観光は、、、野郎ばっかりの御寒い内容。コメントは控えたい。。








前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07



このページの上部へ