MTBスクールごっこ in 弥栄ダム

(YABAIクラブイベント)

日時 '07/06/16(
場所 弥栄湖スポーツ公園      山口県岩国市美和町大字黒沢
岩国山林道           山口県岩国市
内容
カテゴリ MTB初心者講習・トレールライド
スタッフ くまにょろやんにし     ふじ@氏(クラブエクシー)
講 習
10:00 〜 11:30
実 習
13:00 〜 14:30
生 徒
myさん(クラブエクシー)
費 用 特になし
お手伝い
Yフレ
日記
にょろ
 お世話になりました。(子守
 ちょろっと顔出しーの、邪魔しーの・・・
 なにしき来たん?って感じでしたが・・・
 またなんかあったら、行きたいです。行けたら・・・
くま
 にょろがいて本当に助かったよ。
 今後のためにも、細かいパーツの仕組みも教えてもらおっかな。
やんにし

 こういうのやりたかったんですよね。「初心者の受け皿でありたい」それは自転車サークルYABAIの理念であります。ヒロシゲ屋のMTBスクールが年末にしか開かれなくなってから2年くらい経ちますか。ちょっと、まねっこしてやってみました。まずは生徒も内輪で、お気楽に。

 午前の講習は、ちょっとグダグダな感じではありましたが、基礎的なことはやれました。段取りをしっかりしないと示しがつかないですね。弥栄湖近くの果樹園の林道は、初心者には充分な長さ、適度なガレ具合、ちょっとだけキツ目のUP/DOWNと、なかなか良い場所でした。にょろ、情報提供ありがとう。

 生徒さんにガッツがあったので午後は岩国山まで足を延ばしましたが、今後は最寄りのツーリングコース開発等もしたいです。サークル員の方々、これからも協力お願いします。

(生徒)

myさん
 初心者講習会本当にありがとうございます。
 各部の名称と役割、タイヤの脱着、ブレーキのかけ方、ギアの代え方から始まって登り方・下り方・・・MTBの乗り方がなるほどっ!!って
 よく分かる基礎講習でした。にょろさんにはブレーキの付け替えまでしていただきましてとっても助かりました。

 午後からの岩国山路上教習はやりがい満点のコースでした。
 午前中に習ったことをフル活用して走りました。
 「走りました」とは言っても押して歩いた区間も多々多々ありましたが。。。
 こ、こんなトコ通れるの?イヤ、歩きでも行きませんからって山道でもMTBだと通れちゃうんですね〜ビックリです。

 こういう初心者講習会を開いてくださる方々がいらっしゃるというのは本当にありがたいことだと思います。
 私もこの講習会が無かったら「MTBで走るのはロードレーサーでは走りにくいちょっと荒れた路」くらいにしかイメージできなかったと思います。MTBの奥の深さ・おもしろさを教えていただきました。
 MTBも楽しいです。
風景
 YABAI・エクシー合同のMTB初心者講習会。我がサークル主催で行うのはこれが初


 ブレーキの調整に余念が無いYフレ(2歳)   一通りの講習を終え初心者向け林道へ


 生徒myさん、ガッツあります。登れなかった登坂。わざわざ下って再チャレンジです。


 午後からは場所を岩国山へ移し路上教習。まずは林道までのきつい登り。
 生徒myさん、くらいついてます。林道は、俺も半分くらい押しです。へこたれずについてきます。ちょっとの距離でも乗ろうとするガッツには、我々も脱帽。見習わなければ。

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

▲ このページのトップ
前回の報告へ →

このページの上部へ