Team YABAI
Club Equce 主催イベント

クラブエクシー夏キャンプ2011

場所
広島県立もみのき森林公園
 オートキャンプ場・サイクリングロード
  広島県廿日市市吉和1593-75
カテゴリ キャンプ & パワー測定走行会
コース
参加者 やんにし
持ち物 寝袋
費 用 6,300円/人 (ガス、BBQ、ビール、キャンプサイト代 他)
温泉

潮原温泉 松かわ
 広島県廿日市市吉和391-3

やんにし執筆

パワー測定会

ノーステール家の娘ちゃん

 毎年恒例、Club Equceのキャンプに参加した。
 今年の場所は、去年に続いてもみのき森林公園のオートキャンプ場。近くて楽だ。

 下界は今日も暑い。買出しのためスーパーに集合したが、まだ開店時間前。暑い、外は暑い。

 買出しを終え、キャンプ場へ到着。
 土曜の走行会だけ参加のスノーテールじゅごんちゃんは既に来ていた。
 さ、寒い。山の上は曇っていて風もあり、半袖短パンはちとキツイ。
 もみのき壮で昼食。あったかいソバで体を温める。

皆で協力してテント設営
 キャンプ設営。去年折れた支柱は新調されていた。今年は宿泊者が少ないので一張りのみ。

 区画も広く、隣との区画とはかなり離れていて気にならない。各区画にシンクが付いてるし、コンセントも2つある。携帯が電池切れする心配も無い。

測定結果をPCで解析
 設営後、着替えて体育館前のサイクリングロードに集合。
 PowerTapを使ったパワー計測会
 えふ所有の、ハブにパワーメーター「PowerTap」が仕込まれたホイールで計測する。
 W(ワット、仕事率)の他、ケイデンス等も測れる。
 ノーステールが計測。パワーよりも、ケイデンスがまっ平ら=安定していることに驚く。
 TOUHON計測。500W台を出す。
 えふ走る。400W台。
 続いてどらチャン、出た900W台。

解析結果をプリントアウト  最後に
 やんにし車はリアメカが一昔前の9速、カセットを付け替える作業が必要。
 が、購入後9年間一度もカセットを交換したことが無かったこともあり、全くはずれない。 このままではホイールを壊しかねないということで断念。えふ車を借りて出発。
 人の自転車での走行は、下りが怖くてラップタイム激遅。果たしてワット数は?

 でた600W台。なんたる無駄足。

さあ、キャンプ場へ帰るぞ
 日も傾いてきたので今日は終了。ノーステール夫妻と別れ、キャンプ場に戻る。

BBQに向けて下準備
 火をおこす。
 野菜を切る。

 炭が出来上がるまで休憩。

BBQ前に、まず乾杯
 まず、乾杯。
 うまい、ひとっ走り(無駄にパワーを使った)後のビールは格別。

 プリントアウトした測定結果を見ながら、真剣に語り合うメンバー達
 これまで自分の走りをデータとして見るコトがなかったので、新鮮。

やっぱり夏はBBQ
 炭も出来上がり始めたので、BBQ開始。
 800m超の高地。夜になると寒いくらい。星が綺麗。星座がわかるアプリをダウンロードして星座を眺めるオヤジ4名
 無駄にパワーを使って疲れたのか、やんにしはすぐに撃沈。

目玉焼きを焼くえふ
 翌朝。朝飯。パンと目玉焼きとコーヒー。

 昨日と違って快晴。高地といえども暑い。行くかもしれないと言っていたうっつ氏にメールしたが夏バテ。 他に飛び入り参加者が待ってたりしないか、えふTOUHONが確認に行ったが誰も居なかった。
 暑いし、午前はマッタリすることに。

昼飯は焼きそば
 テントを撤収し。昼飯。食べてばっかりだ。
 昨日の残りを具にした焼きソバで〆。

追い込むTOUHON
 昼から再びパワー測定会。
 自分は、測定を諦めて、ひたすらサイクリングロードを走る。

どらチャン、大台に乗せた
 サイクリングロードは、何組かの家族連れがサイクリング&散歩している。 接触事故とかおきないよう、家族連れを見つけたら止まって、情報提供を兼ねながら写真を撮った。
 どらチャン1000W台到達!!
 自分もそうだったが、引足を使ってるところで高出力が出てる模様。 そりゃ、一本より二本で力を合わせた方がパワーが出るに決まってる。
 そんな考察で、パワー測定会終了。

えふは、Tシャツで走行
 最後は、潮原温泉の露天風呂でゆったり汗を流した。
 晩秋にまた測定会しようという話になったので、興味のある方は是非。



前回の報告へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ