Team YABAI 主催 Club Event

オヤジの会 徳地コースMTB体験会

  •   
場所
内容
カテゴリ MTB初心者講習会
講 師 にょろやんにし
集 合  柳井: 8:00    現地: 10:30
講 習  10:30 〜 12:00  レクチャー、初心者コース走行
 12:00 〜 13:00  昼食
 13:00 〜 15:00  レースコース体験
費 用 コース使用料、MTB貸出:無料(要事前書類提出)
コース
 3.5km/周
温泉
ロハス島地温泉
 山口県山口市徳地島地2102-4

やんにし執筆

4年振りのサークル主催自転車イベント

にょろ、そして生徒さん

 にょろの幼稚園父兄会「オヤジの会」を対象にした、MTBオフロード体験会を催した。
 自転車サークルチームYABAI」。
 宴会とスキーを除き、自転車をメインにしたサークル主催イベントは、何と4年振り!!
 もう「自転車」の看板降ろした方がいいんじゃないかってくらい御無沙汰。

まずは初心者コースで足慣らし

 「初心者の受け皿でありたい」
 が理念である我がサークル「チームYABAI」。
 ショップや他の自転車乗りにも、そのような期待の声を聞く。

 しかし、それが独りよがりであるコトを思いさらされる出来事があった。
 初心者にツーリングのお誘いをしたところ

「健脚な方々とご一緒だと迷惑をお掛けするので、この度は遠慮しときます」

レンタルMTBを調整する、にょろ
と言われたのだ。

 『自転車乗りの常識は、一般人の非常識』

 これは、THT26主宰石丸氏新聞記者にかつて言われた言葉だが、まさにこれ。
 いくら初心者の受け皿を語ったところで、一般人から見れば、競輪選手も同じなのだ。
 全くはとんだ勘違い野郎だ。
 いや、俺だけじゃない、自転車業界全体が勘違いしているのかもしれない。

「こんなサークル有ったって、
 意味無いんじゃないか??」

 俺は、サークルの存在意義を見失っていた。

 そんなとき、にょろから、この企画の手伝いをお願いされたのだ。

「まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。」by アムロ・レイ

中級コースの下り坂クリア
 えーと、茶番はこれまでにしまして、
 レポート、レポート。

 、ちょっと遅れて到着。
 というか、俺以外のみんなが早過ぎただけなんだが、駐車場は柔らか銀行電話、圏外で連絡付かず。 たぶんMTB管理棟付近だろうと行ってみると、居た。

落ち葉の中を走る

 生徒さんは5名全員が全くの素人ということで、MTBも全て施設のものを借りて行った。
 ここは、事前予約が必要だけど、コースも自転車も無料で使うことができ、このような企画にもってこいの場所だ。

偉そうにレクチャーするやんにし Photo by にょろ

 自転車も室内管理のため、新しさを保っている。

 しかし、そこは貸し出し用自転車。整備が微妙な状態。にょろが工具でディレイラー調整。
 まずは、初心者コースでブレーキやシフトの練習。
「ブレーキ、めちゃくちゃ利きますね。かけるのは前からですか?後ろからですか?」
 そう、初心者には「ブレーキが良く利く」とこからがもう新鮮なのだ。

短い急登板

 皆さん、初級コースは飽きちゃったようなので、レースコースに繰り出す。

 まずは芝生の下りでスピードに慣れてもらい、中級扱いの下り坂へ。
 「轍がやばかった」との発言も聞こえたが、皆さん無事クリア。

 砂利区間へ。

登板を走る生徒さん

 砂利登坂・段差越え付き。走りやすい場所を選んで走るようコース取りについてレクチャーしていく。

 運動場を抜けると、楽しいシングルトラック下りセクション。 岩や切り株を避け、気の根っこを越えて下る。気持ちいい。
 最後に駐車場までの短い急坂を登る。

 駐車場を抜けると、キツイ舗装路の登板が続く。

ち○こ茸?

 昼食はでお弁当。

 午後は途中の上級コースセクションへ。
 講師役なのでコケるわけにはいかない。なんとかドリフトで誤魔化して葛篭をいなし、最後の急登板もこなす。 (足付かずに上級コース乗り切ったのって初めてかも。。)

皆さん、お疲れ様

 流石に、皆さん足にきてるみたい。この辺で終了。
 こんな会、また、やりたいね。

最近滅多にしなくなったチーム記念撮影

 帰路、最近できた「ロハス島地温泉」へ。

 ところがココ、内風呂しかなく、8名程度しか一度に入れないとのこと。 自分達だけで7名。先客もおり、少々待つことに。次のお客さんも来られたのでゆっくりもできず、早々にあがる。 休憩所はタダだったのが救いだ。団体さんには向かないね。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ