紅葉のラリーデイ2012
 自転車さんぽ◆南区魅力めぐり


2012/11/18(
  •   
集合
場所
内容
カテゴリ THT26
受 付 10:00 〜 10:25
ルール説明
10:30
スタート
11:00
フィニッシュ
14:00
解答発表 14:30
表彰式
14:45
コース 総走行距離:約18Km
持ち物 自転車、飲料、筆記用具、リュックサックなど
費 用 大会参加費:個人300
選 手
やんにし
結果

やんにし執筆

元手300円で

宇品公民館で、ルール説明と諸注意

 広島市南区主催のトレジャーハントツーリング26大会に出場してきた。今回で3大会連続出場。

 間開いたので、競技内容のおさらいな。
 知ってるヤツは読み飛ばせ。

 大会と言ったがそんな仰々しいものではない。その大会名は「自転車さんぽ◆南区魅力めぐり」。そう、自転車さんぽ。
 正式な競技名は、THT26(トレジャーハントツーリング26)。ルールを簡単に説明しよう。


広島みなと公園かき小屋のキャラクター「ミルキー鉄男」

 一定の地域にちりばめられた26箇所のトレジャーポイント(以下TPと略す)のうち、参加者が最も立ち寄りそうにない8箇所を当てるという運と頭脳と地図読力を競うゲームである。

 ポイントが曖昧に書かれた地図と、各ポイントの写真、そして実際にその場所に行けば大体わかるような3択クイズが書かれた用紙をわたされスタートする。

宇品波止場公園の外壁 Y地点の「広島港の歴史パネル」

 最低8箇所のTPに訪れれば、とりあえずゲームが成立するため近場を廻れば小学生でも参加可能。運のゲームなので上位も夢じゃない。
 じゃあ、力自慢は得しないのかと言うとそうでもない。8箇所を超えるTPを巡った場合、0.1点/TPが与えられる。これを余剰ポイントと呼ぶ。僅差の勝負となったときはより多くを巡った者が有利。 それに、多くのTPを廻れば申告するTPの選択子も広がるので、尚更有利だ。

宇品波止場公園内 Z地点の「パラダイスの塔」

 ゴールには制限時間が設けられ、所定の時間を過ぎると減点され30分以上遅れると失格。ゴール時刻は解答用紙を提出した時点となるため、少し余裕を持って帰ってくる必要がある。

 クイズ慎重に答えよう。誤答は大きく減点となる。
 もし、選んだ8箇所の中に誤答があると-1点とデカイ。優勝争いから脱落は必至だ。

宇品パークゴルフ場 X地点の「旧国鉄宇品線 下丹那駅跡」

 8箇所以外のクイズが誤答の場合、余剰ポイントが加算されないのみ。しかし、この0.1点が雌雄を決することもある。

 まあ、気軽に構えよう。仲間達と知らない町をあーでもないこーでもないと楽しく巡る事ができる。その名の通り「自転車さんぽ」だ。

逆立ちする狛犬 V地点の「穴神社」

 宇品公民館に集まり、ルール説明後スタート。

 ポイントはどこから周ってもいい。まずは、港側のポイントから反時計回りに攻めることにした。

 C地点「アミーゴ」、B地点「みなと公園」、A地点「御幸松記念碑」、Z,Y地点の「宇品波止場公園」と順調にポイントを攻めて行く。

穴神社。ちょっと気になる名前。。

 かつて広島駅から宇品港には、国鉄の線路が走っていた。今は、その痕跡を見つけるのは難しいが、ここ宇品パークゴルフ場は、かつての軌道跡地に作られている。
 X地点「下丹那駅跡」駅の案内板を模した記念碑が、偉功を物語る。

 V地点の「穴神社」。海からやってきたという少彦名神(すくなひこなのかみ)を祭る神社。かつて、このあたりは海で、神社のある山の下に海洞があったので「穴神社」らしい。

U地点「県立大学」さて何ヶ国語で書かれてるでしょう?

 U地点の「県立大学」。
 クイズは大学名が何各国語で書かれているか。
 ちゃんと日本語も1つに数えないとな。

 比治山の北にあるL地点「井戸」。
 白島のダイキ地下に酒蔵を構える蓬莱鶴の井戸らしい。

L地点「多聞院」お寺にハートマーク。

 L地点の真言宗御室派「多聞院」。入り口前にある石碑に、ハートマークが刻まれている。

G地点「御幸橋」街路灯は旧橋の親柱

 G地点の「御幸橋」にある立派な街路灯。
 原爆の爆風に耐えた旧橋の親柱だったらしい。

E地点「河川敷」のWE LOVE UJINA の会看板

 E地点の「京橋川河川敷」。
 WE LOVE UJINA の会の皆さん、ありがとうございます。

Start & Goal「宇品公民館」

 残り時間かなり残してゴール。
 ここからが重要。最後は運勝負のTHT26。8箇所を選ぶ。皆の裏をかいて上位に行けるか、それとも下位に沈むか。

 結果は、惜しくも2位。3位の人と同点だったけど、先にポイント申請した自分の方が上位になった。


缶バッチだけど、メダル貰ったのは何十年振りだろか。

 副賞にワイヤレスのスピードメータ貰っちゃった。エントリー代300円なので、10倍くらい儲けちゃったぞ!!

 優勝は年配のおば様。これがTHT26の面白いところ。だけど、2位になれたのは頑張って、3位の方より早く帰ってきたから。なので、努力が全く報われないわけじゃない。これぞ、自転車さんぽの醍醐味。

 ママチャリで参加してる方もたくさんいる。近郊で興味のある方、是非。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07


このページの上部へ