2004 JCFジャパン・シリーズ XC#3(滋賀県箱館山)

  •   
場所
内容
カテゴリ JCF公認シリーズ戦(J1 XC)
クラス スポーツ
選 手 燃焼系
結果

燃焼系執筆

(プロローグ)

 開幕戦では多くのことを学べた。今回はそれを活かすレース。課題は相変わらず山積みだが・・・・。
 それにしても開幕戦のレポートはあちこちで失笑を買ってしまった(不本意)。貧乏強調しすぎたからか?? というわけで今回はハードボイルド路線でいきたいと思う(あくまで事実に基づいて)。

(5月21日)
 国道には男のロマンがある。それは言葉では言い表せない。高速道路を使わないのは決して貧乏だからではない。ガキには分からない話だ。ふっふっふ(ハードボイルド)。孤独を愛する俺は単独で滋賀県箱館山へ向かう。ひとりぼっちはいつものことさ(苦笑)。走り出して10分、ヘルメットがないことに気がつく。引き返す(無念)。こんな自分が好きだ(本気)。
 岡山県付近で不思議なラーメン屋を見かける(正確な場所は忘れた)。看板を読む。博多ラーメン、長浜ラーメン、尾道ラーメン、道産子ラーメン、他にも全国各地のラーメンの名が・・・・。どんなラーメンが出てくるんだ?? 約10時間で京都に到着。距離は約500Km。ぢがれだ〜〜(疲れた)。

(5 月22日)
 箱館山に到着。コースは山の頂上にあるらしくゴンドラでの移動となった。試走の準備をし、自転車を持ってゴンドラに乗り込む。ゆっくり登っていくゴンドラから琵琶湖を眺めることができた。でかい。素晴らしい景色にレース前の緊張をしばし忘れる。頂上に到着。受付に向かう。係員に受領証を差し出す。
「カテゴリーIDは??」
「車に忘れてきました。」
取りに行ってください。」
 ゴンドラにて下る(む、無念)。再びゴンドラで登るも先ほどの感動はなかった(いと悲し)。
 試走開始。スタートはゲレンデからだ。細かいアップダウンを繰り返す。多少凹凸があるものの技術的に難しいコースではないと感じた。コースのほとんどがいわゆるセカンドトラックであった。抜きどころはたくさんあるとみた。シングルトラックはわずか二箇所。距離は短いが、かなりぬかるんでいた。要注意だ。試走を終えての感想は、「汗汗フェスタのコースみたい」である。この時はまだこのコースが自分にとってどれだけつらいコースか分からずにいた。
 HRT常ゴンオッキーウッチーと合流。一緒に夕食を食べることになった。中ジョッキを煽るHRTの面々。ソフトドリンクを煽る自分。「飲んじゃえよ」悪魔が、いやいやHRTの面々がささやく。その後、常ゴン氏のはからいにより、こっそり部屋で寝かせてもらうことになった(感涙)。

(5月23日)
 レース本番だ。昨夜中ジョッキを煽っていたHRTの面々はすこぶる絶好調のようだった(不思議だ)。スポーツクラスは4周だった。召集の時間。心拍があがってくる。スタート位置はある程度前方に位置することができた。しかし気になることがあった。いない。オイラのライバルであるシングルギアの外国人、ミスターシングル(本名知らない)がいないのである。残念。今回は勝つつもりでいたのに・・・・。

<1周目>
 スタート。前回のこともあったので一週目は慎重にいこうと決めていた。順位は特に気にせず自分のペースで走った。どんどん遠ざかる常ゴン氏、マイペース過ぎるのか??
<2週目>
 ゲレンデに戻ってくる。例の凹凸が地味に効いてきた。軽く腹筋が笑いだしたようだ。腹がよじれそう・・・。シングルに突入するとすぐに自転車を押した。右太腿が・・・・つる・・・・。
<3週目>
 オイラ腹筋はすでに大爆笑。どんなお笑い芸人でも、オイラをここまで笑わせることはできないだろう(例えさんまちゃんでも)。順位があがらない。なんでだ??泣けてきた。1周目のマイペースは仇となったのか??お〜〜の〜〜れ〜〜!!
<4週目>
 ペダルを踏む、回す、踏む、回す、踏む、回す。自転車を押す・・・・・。踏む、回す、踏む、回す。押す・・・・、踏む回す踏む回す踏む回す・・・・・・。ゴール!!

 終わった。散々な成績だった。自分の実力とはこんなモノだったのか??惨敗の理由がわからずに呆然とする。今考えてみればレースの後半でペダルを回せずに踏み込んでいたし、例の凹凸に完全に嵌ってしまい腰砕けになっていた。実力不足。やはりそういうことなのだろう。まだまだ練習と経験が必要と感じた。常ゴン氏は見事、表彰台をゲットしていた。さすがだ。その後はあれこれ考えずにウッチー氏、オッキー氏の応援に専念した。我ながら熱い声援を送った。並んで走った(邪魔だったかな?)。エリートクラスでは山口選手が大逆転で優勝した。すげえ。

(エピローグ)
 全てのレースが終了し、HRTの面々はすぐに柳井に帰った。オイラは京都に寄って友人と会ってから帰った。国道2号線を走りながらレースの事ばかり考えた。例のラーメン屋を再び見かける。このラーメン屋を見る度に今回のレースを思い出すのだろう。次に見かける時、苦い思いを繰り返すのか、それとも良い経験だったと思えるのか、今は分からない。しかしいつの日か、あの店でラーメンを食ってやろう。良い経験だったと思いながら。その日までに何ラーメンを食べるか決めとかなくては(長浜ラーメンに興味有り)。やはり国道には男のロマンがある。ガキには分からない話だ



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ