第7回 皇座山ヒルクライム

日時 '04/12/12(
場所 スタート 湯原海水浴場      山口県柳井市阿月
ゴール  皇座山(527m)    山口県熊毛郡上関町
内容
カテゴリ ヒルクライム
クラス サイクリングの部 タイムアタックの部
参加者 もりもりくま
にょろピーター燃焼系やんにし
コース 皇座山 8km(標高差:500m)


大会結果ページ
にょろ執筆

 日曜日だと言うのに、いつもと同じように起きて、いつもと同じような朝食を摂る。 そう、皇座山ヒルクライム、毎年12月に行われるこのレースは、正に自分との闘いである。幾人もがここで力尽き、幾人もがここで足を地に着けた。

 会場へ向け車を飛ばしながら先日のコトを思い出す。

にょろ「そういえば、自主企画はみんなロードで来るよねぇ」
キミキミニヤリ
にょろポパイ@もニューバイクを買ったし、やんにしはTREK5900、ピーターはドンレーサー、くまちゃんはTime、そしてあの土星貧乏(輪をかけた貧乏)のJAMマはCARRERA!は・・・!」
キミキミ(ニヤリ)×3
にょろ「俺も新しいロードが欲しいよぉー!」
 以下略・・・

 会場に到着すると燃焼系貧乏系)が「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶をしてくる。
 目線を落とすと燃焼系貧乏系)のロードバイク、「あぁ、俺も今のバイクでがんばらなくちゃ・・・」
 そう、ミョーに心の中で納得と安心感を覚えた。
 久々の参加となるヒルクライム。今年は多くの参加者でにぎわいまくり、半分くらいは知らない人だ。
 私は破れたYABAIジャージに袖をとおし、スタートの合図を待った。 キミキミの掛け声とともに皆が一斉に走り出した。
 半年以上も膝の不調でロクに自転車に乗らない日々が続いた。当然満足に走れる気はしなかった。貧乏系、もとい燃焼系のハングリー走行に着いて行く気はさらさら無く、コソ練ピーターにも勝てそうも無い。そうそう、MTBで参加のポパイ@は、燃焼系貧乏系)曰く「先日一緒に登ったら、MTBなのに29分でしたよ。」しゃれにならん!んじゃ目標「やんにし」に決定!でも、あっさり抜いてしまった。
 それでも、いろんな知らない人に抜かれまくって登って行った。今まで何度もこの坂を登ったけど、今日は特別辛い!息も絶え絶え、言葉も出ない・・・そんなとき、前方をちんたら走るスペシャのワークスジャージを発見!
ヤノッチいつの間にそんなに太ったん!?」・・・モリモリだった・・・(ったく、えれぇんだから突っ込ませるなよぉ)
 さらに進むとワサビグリーンのエピック、だ!(ちょっと考えて)「・・・○になれよ・・・」(、力が抜ける)(にょろ、心の中でガッツポーズ)やっぱり、みんなで走るって楽しい。
 最後の激坂を登ったところで、燃焼系貧乏系)とツネゴンとあともう一人誰かわからなかった!が私に向かって激を飛ばした!(なんて言ったかはわからなかった)そして渾身の立ち漕ぎ!両方のふくらはぎがピクピクする。つる・・・引き足・・・気合だぁー
 最後の直線で二人をかわし、鳥居を突きぬけそのまま倒れこんだ。心臓の鼓動が聞こえる。ハートレイトモニターを着けてたら(今日は忘れた)きっと200は超えてるだろう。そんなことを考えながら、うつろな意識の中、12月だと言うのに秋のような皇座山の空をしばらく眺めていた。頭の中でいろんなことを考えていた。ナイトランで登りきったあの時の満月を今も思い出す。
  
  
  
  

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

▲ このページのトップ
前回の報告へ →

柳井金魚提灯 → 金魚ちょうちん    自家炊あんが美味しいです!金魚最中 15個入 ← 金魚もなか

このページの上部へ