Team YABAI 主催 Club Event

グリーンステイながうら

周防大島町大字椋野1144-1

JAMマシーン執筆

2004年12月19日 大島一周ランを開催しました。
 自分にとって今年最後の大島ランになるので、とても楽しみにしていました。
 参加予定者は、にょろくまちゃん、自分の3人・・
 ちょっと人数は少なめですが気を使わなくてすむメンバーなので楽しく走れそうです。

早朝から車を飛ばして待ち合わせ場所に集合時間30分前到着!!
 今日の天気は曇りですが雨は降らないらしいので、かわいい愛車を汚す心配もないです。
 安心×2。(愛車はCARRERA MERCURIO WBです。)
 なんせこの愛車、買ってからあまり乗っていない。
 箱入り娘ならぬ箱入り自転車 みんなからはもったいないと言われるが、汚れるのが怖くて乗れません。
 派手に転倒したら遠慮なく乗れるようになるのだろうなー
 でも、立ち直れなくなってしまうだろうなー

そんな事を考えつつ自転車を組み立てているとにょろが到着!!
 しかし、くまちゃんが来ない・・・  俺と違い時間にきっちりしているくまちゃんが来ないって事は、欠席かなっと思っていた ら、体調不良の為欠席しますとのメールが・・・
 「今日は、にょろと二人か」これはペースが上がるなー

実は、3週間くらい自転車に乗ってないのです。
 あー にょろに退屈な思いをさせてしまうかも・・・
 でも仕方ない、可能な限り頑張って踏むぞと覚悟を決めていざスタート

走り出してからしばらくは、風も穏やかで平地は30km/h台で流せました。
 足も軽やかに回り自分でもびっくりする程、体が軽いって感じます。 (体重は重いけど・・・)  だが、所詮3週間自転車に乗っていない男、向かい風が強くなった時から馬脚いや豚脚を現し始めました・・・

うげー足が重い・・ 風が強い・・ サイクルメータの速度がどんどん落ちていき25km/hを切り始めた頃、にょろが前に出てくれました。  「ありがとうにょろ、不甲斐ない僕を引っ張ってくれるって言うんだね。 でも、僕は燃焼系追突事件以来、怖くて人の後ろにはつけれないんだよー」
 それでも、恐怖を振り切って必死ににょろについていくおいら。 いや、にょろの方がもっと恐怖だろうな・・・ 追突される可能性あるもんなー
 だが、体力の差は歴然としていました。タイツの上からでも躍動する筋肉が浮かびあがる にょろのふくろはぎ・・・ まるでダビデ像のような美しさだぜ
 そんな彼についていけるはずもなく、少しずつにょろとの距離は開いていき最初の休憩ポイント陸奥記念館まで、何度かにょろを待たせてしまいました。ごめんよー

陸奥記念館で海底から引き上げられた戦艦陸奥のパーツを眺めた後、大島の広域農道に入りました。
 俺が好むルートは海岸線を一周するルートではなく、広域農道を経由するルートが大好 きなのです。車通りも少ないこの道では、並走しながらお話もできたりします。 路面も整備されていて、とても走りやすいです。 正直、先程の海岸線でかなりの体力を消費したおいらは、にょろにしつこく話かけて サイクリング速度で走るように仕向けました。
 しかし、農道はアップダウンが多い山坂道、ゆっくり走っているとはいえやはり辛い 少しずつ、そして確実に脚を消費していくのがわかります。膝も痛くなって来ました。

「にょろ、この程度のペースならばきっと君は平気だよね」と思っていたらどうも様子が おかしいサドルから腰を浮かしている・・・ 聞けば腰とお尻が痛い との事なんとにょろは、超薄型サドルで走っていたのです。
 もっとも厚い所で10mm前後の厚さしかないそのサドルは路面の振動を容赦なくにょろの腰とお尻に伝えていたのでした。

そう言えば俺は腰もお尻も痛くない、カーボンバックのカレラのおかげなのか 確かに俺は腰が弱いです。 年に数回は朝起きたら腰が痛くて動けずに会社を休む 事がある位ですし・・・
 だが、今日の俺は腰もお尻もしっかり余力を残しています。

にょろのバイクはTREK Y-foil 近未来的なデザインのフルカーボンバイクなのでショック 吸収性は良いはず。にょろも俺もお互いそう思ってました。
 お互いのバイクを交換して乗り比べるまでは・・・・

にょろのバイクに乗ってみると、結構路面のショックを拾います。確かにサドルがショッ クを吸収しないという事もあるけども、乗り心地がちょっときつい。 もう少し長距離を走らないとわからないですが、鉄のお尻を持つにょろJAMマが個人的にそう思っている。)が、これほど辛そうにしているのだから、一般人の俺のお尻など30分で痛みだすに違いないです。
 Y-foil&薄型サドルの友情パワー(なのか?)恐るべしです。

その後も何度か自転車を交換して走りましたが、にょろいわく 「カレラは乗り心地が良い。腰が楽になった」と言っていたので、多分腰とお尻には優しいのではないかと思います。 (お財布には厳しいですが・・・・)
 ただ俺は、にょろのY-foilに乗ってからは、あれほど痛かった膝の痛みがなくなってきました。
 にょろは俺よりも足長だからサドルの位置が高いので、最初は乗りにくいと感じたのですが膝の痛みは少なくなってきました。
 もしかしたらポジションがあっていないかもしれない。
 今度ポジションを取り直してみます。

ゴール前10Kmからは向かい風に苦しめられ、ラスト2Kmくらいからポツポツと小雨が 降り始めてきました。 天気予報では雨は降らないって言ってたのにー うぉー
 まだ雨天デビューしていない俺のカレラが濡れてしまうー
 だがペースをあげようとするとケイレンする俺の脚では、今の速度を維持するの限界!!
 雨ニモ 風ニモ マケテイル俺、雨よこれ以上強く降らないでくれー 祈るような気持でゴールまで走りました。
 幸い雨は強くならなかったです。 本当に助かりました。
 その後、長浦のお風呂に入って汗を流し、冷えた体を温め家路に向かいましたとさ。