2008 ツールド国東

国東半島周辺   大分県
内容
カテゴリ センチュリーライド
クラス 国東半島満喫コース (Bコース) 国東半島一周センチュリーラン
(Aコース)
参加者
くま氏、JAMマ氏(Kimi2R)、
シュガー氏(Club Equce)
コース 100km
160km
受 付 住吉浜リゾートパーク

受付場所
 大分県杵築市大字守江(R213号沿)
  住吉浜リゾートパーク内 岬グランド
宿
前 泊

住吉浜リゾートパーク
  大分県杵築市大字守江(R213号沿)
後 泊
塚原リックスプリングバレーの某別荘
温泉

鉄輪温泉 湯屋 夢たまて筥
   大分県別府市北中1組
結果
日記
やんにし
 JAMマ氏、シュガー氏、くまやんにしの4名で臨んだ国東。
 シュガーを除く3名は、100kmのBコース。国東半島の中央を通る山越え。
 序盤は風邪気味で調子が悪く、山岳までは2名に遅れをとっていたが次第に調子があがってくる。  昼飯後は、JAMマに付いていけなくて一時遅れるも、後ろから来たAコース選手の列車に飛び乗り40km超の巡航でJAMマをパス。空港辺りでとうとう千切れるもそのまま惰性でゴールし、5時間切った。

その晩は、エクシーFさん広島の某資産家から借りた湯布院の別荘にお邪魔した。
 レストランで解けるような肉を平らげ、別荘で掛け流しの温泉につかり、ビールを煽ってご就寝。  翌朝は、由布岳を見上げながらゆったりと朝食を頂いた。

シュガー氏は、独りやまなみハイウェイに走りに行ったが、残る3名はそんな元気も無く、由布院の町を散策して帰った。
くま
 去年は第1チェックポイント過ぎたあたりからヒザの調子が悪くなり、100kmを7時間近くかかったし、今年も直近までヒザの調子がいまいちだったからかなり不安だった。チェックポイントで長居をせずできる限り一定ペースで走ってたのが良かったのか、ヒザの痛みは出ずやんにしより約15分遅れで無事完走。とりあえず来年は5時間切るのが目標かな。
 やんにしも書いてるけど、お邪魔した別荘ではとてもGWの真っ只中とは思えないほどの静けさと落ち着きのある時間をすごさせてもらい、大会後のリフレッシュができたよ。
 帰りに湯布院を通っていた時にJAMマが駐車場の空きを見つけてくれたおかげで、混雑してる中で奇跡的に駐車。これがなかったら散策できずに帰ってたところ。JAMマの目に感謝だね。
シュガー
 楽しい3日間だったね。
 みんなとFさんには宿について、どうもお世話になりました。

やまなみハイウェイでは熊本方面へ向かう国東自走組とすれ違ったよ。
 ホントにおつかれさまです。
 約60km走って湯平温泉に置いた車に戻る手前でスポーク折れた(;_;)
 どうりで振れが出てた訳だ。。
風景
 いつものスタート前の風景。今年も快晴。そして暑い。

予報通り、夏日となった。4人とも無事完走。

←左は、F夫妻御用達の焼肉屋。肉が舌の上でとろける。
  右→は某別荘。一軒一軒まで温泉が引いてあるそうな。源泉掛け流し。
 テラスで由布岳を見上げながら、F夫妻が用意してくれた朝食を頂く。
 生活インフラは全て地中埋設なのだろう。付近に電信柱は1本も無かった。

湯布院への道中、湯布院市街と由布岳を眺望。