Club Equce 主催イベント

紅葉ツーリング in おろちループ 2008

2008/11/09(
  •   
場所
内容
カテゴリ ツーリング
参加者
やんにし
ルート 約88km


温泉

やんにし執筆

イチョウ萌る

 すな@クラブエクシー企画のおろちループツーリングに参加。
 紅葉狩りサイクリング。と言えば、なんだかお気楽に聞こえるが、おろちループや吾妻山山腹と登坂の多いツーリング。救いは距離が90km弱と短めなところ。

 到着早々、アクシデント。
 グローブ忘れた。。

 流石に「この寒さで素手は死ぬから」とすながグローブを貸してくれた。
 ありがとうございます。

 ツーリング名に冠す場所「おろちループ」に、いきなり向かう。
 山は杉の植林が多く真っ赤とはいかないが、途上のお寺はいい具合に色づいていた。

 おろちループの手前。
 出雲坂根駅に到着。
 駅の構内にある清水「延命水」をボトルにそそぐ。
 駅前の焼き鳥屋さんで、みんな補給、補給。
 味噌ダレが甘辛で美味

 先を急ごう。
 100m以上の高低差をつなぐおろちループ
 スロープ状の2重ループを登る。
 写真を撮りたかったが、そんな余裕はない。
 遅れないように必死に登る。

 登り切ると、道の駅「奥出雲おろちループ」
 さっき補給したばかり。ここはトイレ休憩だけで、すぐに出発。

 ここから、高低差200mをいっきに下る。寒い。グローブ借りれて良かった。

 いよいよ、本格的な登りに。吾妻山に向かって行く。
 皆早い。KogkogTOUHONの加入で、登りの勢いが増してる。
 中盤からずるずる下がりながらも、2つの登坂を登り切る。

 旧ドルフィンバレイスキー場跡地(2007年閉鎖)と、その周りの紅葉を見上げる。

 さあ、おなかがすいた。がんばって「母さん市」まで走ろう。
 ここでうっつがお疲れのご様子。昼飯まであと少し。
 うどんが待ってるよ。

 「母さん市」に到着。12時過ぎで大混雑。
 少し待たされたが、あったかいうどんにありつけた。
 ここのうどんは、結構評判みたい。

 ここで相席となったバイク乗りの方々から、イチョウの大木の話を聞き出す。
 そういえば、2年前に「母さん市」の方にイチョウの木の話を聞いたことを思い出す。
 みんなでちょっと寄り道。
 近くの「天満神社」へ。
 イチョウの巨木が立っていた。
 広島県で最大のイチョウの木。県指定天然記念物の「上高野山の乳下りイチョウ」だ。
 燃え盛るように上に伸びる枝から、奇麗な黄色に色づくイチョウの葉は圧巻。


 さあ、戻ろう。
 県境の王貫峠まで、ダラダラと登っていく。
 ここから気持ちよく下って。平坦を集団走行。
 三成公園まで少し登って、下ると奥出雲サイクリングターミナルに到着。

 皆さん、お疲れ様でした。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07


このページの上部へ