モミジのラリーデイ2008
 自転車さんぽ◆ツールド由宇

2008/12/23(
  •   
集合
場所
内容
カテゴリ THT26
選 手
やんにし
コース
約38km


受 付
9:00 〜 9:30
ブリーフィング
9:30 〜 10:00
競 技
10:00 〜 14:00
表 彰
14:30 〜
費 用 競技参加費:1,500円
結果

やんにし執筆

幸せの黄色いシューズ

 今年最後の自転車さんぽ。もりもりは傷が癒えず、他は仕事でこられないと言うことで、ひとり寂しく参加。
 夏の自転車さんぽセルフ大会でも駐車場として使わせてもらったみなとオアシスゆうに集合。

 冬の海は寂しげだ。
 参加者7名と少ない。
 寒いからしょうがない。
 クリスマスイブイブだからしょうがない。

 今回のコースは南北に広い。南は神代駅、北は通津駅までのJR3駅分の距離。さらに、銭壷山大将軍山の麓を縫うように走るコース。けっこうキツそう。
 制限時間は4時間。ひとりだし、過去2回出場の土地勘、走りなれた188号線。全ポイント制覇はできそう。

 出発。
 北の沿岸平坦地から周りはじめるものが多かったので、自分は南の山岳地帯から攻める事にする。
 まずは、プチ銭壷ヒルクライム。
 寒さも吹き飛ぶ。
 いきなり、左脹脛が攣った。。。

 棚田が広がる。もう少し早い季節だったら綺麗だったろうなぁ。

 旧由宇町教育委員会は活動熱心だったのか、町のあちこちの史跡に解説板を立てている。自転車さんぽTPのネタには事欠かないだろう。
 うす曇の天気が、時間感覚を狂わせる。誰にも合わない。寂しい。

 12時過ぎてようやく選手と遭遇。以後、最後まで誰とも会わなかった。まさにひとり自転車さんぽ。
 若宮神社に「若宮の名水」という湧き水があることを地元のおじさんに教えてもらった。とりあえず水をタダで補給。 うまい。この水でコーヒーを入れたら美味しそうだ。今度、車で寄ってみよう。

 その後、かなり外れにある流れ橋まで鬼コギ。そこからまた登坂。
 下って、サクRide、、じゃなく桜井戸。そのまろやかな水は、全国名水百選らしい。

 通津駅。電車の中から何度も見た駅舎。外から眺めるのは初めて。



 旧国道の中にある。火伏地蔵
 なんて読むの? 火フキ地蔵? 違うな。ヒブシ地蔵か。
 あとは海岸沿いの平坦路。残りのTPを拾ってゴール。

 結果は、碇の数を数え間違って、痛恨の誤答。5位に沈んだ。



 柳井の近くまで来たので、ヒロシゲ屋に寄って帰ることにした。
 店のシューズコーナーに、幸せの黄色いシューズが置いてあった。
 おもわずお買い上げ。
 誰も買ってくれないので、自分にクリスマスプレゼント。
 師走の風が、身に沁みる。。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07


このページの上部へ