2009 ツールド国東

国東半島周辺   大分県
内容
カテゴリ センチュリーライド
クラス 国東半島満喫コース (Bコース)
参加者 くまやんにし
コース 108km
宿
前 泊

住吉浜リゾートパーク
  大分県杵築市大字守江(R213号沿)
後 泊
リックスプリングバレーの某別荘
結果

やんにし執筆

クラブエクシーの朝は牧場並みに早い

大会に備え、前日に現地入りする。
 今年はエクシーの方々に同行だ。
 高速1,000円時代到来。しかしくまやんにしえふは、徳山港からフェリーで国東へと向かう。
 大会前に、わざわざ渋滞にハマって疲れるのイヤなのだ。
 (何年か前は大シケで「全員船酔い」ってこともあっけどな)

高速組を尻目に、渋滞知らずの海の上。
 のはずが、フェリーも渋滞と無関係ではなかった
 高速で事故による大渋滞発生。フェリー予約客の多数が定刻までにたどりつけず、15分遅れの出港。高速1,000円のせいで、乗りなれていないドライバーが高速道路に溢れる。そりゃ、事故も増えるってもの。やっぱり、行きはフェリーだね。(※天気が良ければ)。

無事、会場&宿泊地住吉浜リゾートパークに到着。フロントで高速組の面々を待っていると、大粒小粒親子(HRT)が、チョージョジージョを連れて登場。しつけが行き届いているのか、二人からいきなり丁重に挨拶される。予想外の出来事にあたふたする大の大人達

エクシーの面々が、少し遅れて到着。キャビンに9人で宿泊。
 明日に備え、、ず、酒盛り。
 自転車談義に花が咲き、夜はふけて行く。

ツールド国東当日。

クラブエクシーの朝は牧場並みに早い!
 昨晩、晩酌だったのに5:30起床。自分はゆっくり6時過ぎにベットから這い出す。

天気は曇り、夕方より雨の予報。たぶん、降りだす前に帰れるくらいの予定。
 Bコースは、くまどら@エクシー、そして、やんにし3名
 前半は山がちなレイアウト。登りの脚質が違うのでバラバラに走る。

Aコースから20分後にスタート。Aコースは途中少し遠回りするので、あとで後ろからやってくる。
 Aコースのfuk@さんと、アニさん。

昼食ポイントまで到達。
 今年は脚がつることもなく何とかきたが、後半は厳しい海岸線。
 最初はくまが先頭。
 その後機関車どらが前に。
 途中、くまがチェーントラブルで後退。自分はくまを待って2名で列車に復帰。すると、どら列車7名に膨れ上がっていた。くまどらの後ろに入る。やんにしは最後尾についた。

40km引き続けたどら。残り5km、後ろからきたkogkog@エクシーを含む15名程度の集団が追い抜いた。
 「行ってー」
 どらから激が飛ぶ。が、さすがに40kmも引っ張ってもらったどらを置いていくわけにもいかない。先頭に出て列車を引く。
 下りでくまがアタック。始まったものはしょうがない、くまを追ってスプリント。くまは調子が良さそう。
 「kogkogに追いつける?」と聞くと、
 「さすがに無理。」との答え。
 追いつくのはあきらめ、先頭交替を繰してゴール。5時間を切ることはできなかった。

少し遅れてどらがゴール。どら切り番Get!!。200位の飛び賞。
 他のみんなも無事ゴール。

後泊する6名えふ@エクシーが手配した由布院の某別荘に移動。
 雨も降り出した。高原の夜は寒い。薪ストーブに火をつける。
 豚しゃぶに舌鼓。朝が早かったこともあり、すぐ眠気が。。

翌朝、生憎の天気。ツーリングは諦め由布院の街を観光。陸路で帰りました。