ハンバーガー&いちごソフトサイクリング


  •   
集合
場所
内容
カテゴリ サイクリング
参加者 やんにし
コース
ほんとうは 62km です。
記録ボタン押し忘れて、途中あわてて記録開始したため、スタート地が変なことになってます。

防府市サイクリングターミナル 山口県防府市東佐波令2886

佐波川大橋
セブンイレブン防府大道店  山口県防府市台道1024
千切峠(標高 90m)

burgers & steaks 1WAY 山口市大市町1-16

亀山公園 山口市中河原町6   (昼食)
仁保地峠(標高 144m)

道の駅 仁保の郷 山口県山口市仁保中郷1034
荷卸峠(標高 266m)

あさむらいちご園 山口県山口市 徳地岸見野尻355-1

防府市サイクリングターミナル
持ち物 自転車
走 行 10:00 〜 16:30
費 用 食費:実費

やんにし執筆

一年越しの夢、ダブルベリーソフト

川沿いのサイクリングロードを離れ、2号線を北上中。

 うんと、高橋Racingさんが主催だったのかな?どここな?まあいいや、GWの終盤、防府から山口でハンバーガー、徳地でソフトクリームを食べて戻ってくるグルメサイクリングに参加してきた。

 去年7月に行われたヒロシゲ主催「1WAYに絶品ハンバーガーを食べに行こう!サイクリング」 のときも同じコースを計画していたが、参加者が60名にも達したため全員がハンバーガーを食べるために数時間を要し、おまけにゲリラ豪雨に見舞われたためソフトクリームはお預けとなった。
 そのときのソフトクリームの評判を忘れることができず、今回、疲れと肋骨の痛みを押して参加。

パテが凄い。でもダブルでも良かったかな。
 序盤の大道までは揃って走ったけど、参加者で力量にかなり差があるのでここからバラけて走る。
 最初の峠というか丘の千切峠を無難にこなして、腹ごなし。ハンバーガーのためにお腹を空けておく。

 店の場所が良くわからず迷子になったが何とか最初の目的地ハンバーガー屋さんの1wayへ到着。
 この人数だと店を占拠しちゃう、昼時の稼ぎ時に悪いので亀山公園までお預け。

 今回はベーコンバーガー。厚切りベーコンとでっかいバンズ。濃いいかと思ったが、難なく完食。ダブルにすればよかったかも。

鯛焼ならぬ、蒸気船焼。見事にくっついてる。
 けっこう気温が上がってきた。早くソフトクリーム食べたい。
 まず、仁保地峠を超えて下ってゆくと、道の駅「仁保の郷」に。
 ライブとかやってて繁盛してた。ここでちょっと間食に。鯛焼があると聞いたので行ってみたら、何か形が違う。蒸気船焼らしい。
 見事に5隻繋がっている。おっちゃんハサミを取り出し豪快に分断してくれた。皮が硬めで食べやすかった。

 ここから今日の最高峰の荷卸峠へ。もう太りすぎで全然登れません。サイクリングでよかった。

ビニールハウスの骨組みに。自転車が宙に浮いてる感じ。
 峠を気持ちよく下って佐波川沿いへ。ここのサイクリングロードが凄い向かい風。もう鯉のぼりが真横に泳いでた。

 やっと到着、夢にまで見たあさむらいちご園」。まず駐車場の空きを待つ車で渋滞してる。車の横を自転車で涼しげに抜き去り園内へ。
 園内も凄い行列。
 一年越しの夢、ダブル(ストロベリー&ブルーベリー)ソフト(380円 12月〜5月限定)。美味かった。行列できるわけや。

集団走行。向かい風がキツイ。
 峠で遅れた人達も合流し、食べ終わったので出発。あとはゆったり下り基調なんだけど、向かい風が。
 なので、集団でゆっくり。

サイクリングロードを走る、青頭巾!

 佐波川沿いのサイクリングロードは、風向きさえ良ければ、走りやすい。
 途中、県道の歩道に追い出される部分さえ無ければ凄くいいのに。

本日唯一のトラブル。
 パンク
 迷子を除けば、本日唯一のトラブルらしいトラブル。
 集団で走っていたので、総力あげて対応。

 サイクリングターミナルに無事ゴール。
 完全なカローリー摂取過多。
 そんなサイクリングもいとをかし。



前回の報告へ
このページの上部へ

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07

このページの上部へ